昼間のオムツは早い段階で外れたんだけど、夜寝る時のオムツがなかなか外れないってことないですか?
我が家には2人の子供がいますが、上の子の場合がそうでした。思い切ってオムツじゃなくパンツで寝せたら、敷き布団も掛け布団もビッショビショで大変なことになったことも1度や2度ではありません。
今回は、夜のオムツはいつから外せるのか?という疑問にお答えすべく
- 外せる時期
- 外せない原因
- 我が子の場合
ということについてお話ししたいと思います。
子供の夜のオムツはいつから外せる?
実はこれ・・・個人差が大きいんです。オムツ外し成功と同時に、夜のオムツも外れる子もいれば、日中はお漏らしなんてしないのに、夜のオムツだけはなかなか外れず、おねしょを繰り返す子もいます。
なので、何歳まで・・・ということはありません。それには原因が関係してるんです。いつから外せる?外す?という質問の答えとしたら、子供がおねしょをしない自信がついたら・・・というのがその時なのかもしれません。
ちなみに、早い子だと2歳くらいで昼間のオムツを卒業したと同時に夜も外れます。ですが、遅い子だと小学校低学年でもまだ外れない子もいます。
ですが、小学校3.4年生になってもオムツが外れない場合は、一度小児科に相談した方がいいかもしれません。夜尿症の疑いや何か疾患が隠れていることもあるかもしれませんからね。
夜のオムツが外れない原因は?
実は、この原因は子供が悪いわけではないんです。もちろん、夜寝る前に水分を摂ったりして漏らしてしまうというのは、いけませんが、水分を控えていても漏らす場合は、膀胱が関係します。
昼間はトイレに行きたくなったら行ける環境にあります。しかし、子供の睡眠時間を考えてみると、夜9時に寝て朝6時7時に起きるくらいの睡眠時間(9~10時間)が一般的だと思います。
そうした場合、途中起きてトイレに行かなければその時間膀胱におしっこを貯蔵しておく必要があります。しかし、その膀胱は個人差があり、夜のオムツが外れない子は、この膀胱の大きさがまだ未熟なんです。
なので、子供がいくら頑張ろうが、親が焦ろうが、この膀胱が未発達だと長時間おしっこを貯めることが出来ずに、漏らしてしまうんです。
この膀胱の発達には個人差があるため、いつとは断定できませんが、ある日から急におねしょをしなくなります。
我が家の子供達の場合
ちなみに、うちの子達、
- 昼間のオムツが外れたのが上の子が3歳直前
- 下の子の場合は、3歳を迎えた頃
でした。そして、下の子はその昼間のオムツ外しと同時に、夜もしなくなり・・・念のためオムツは履かせていたものの、おねしょをすることはほとんどありませんでした。
しかし、上の子はとにかく夜もオムツが必要。というか、オムツをしていても漏れることが多々あり、防水シートや防水スカートなるものを履かせ、それでも布団に被害が及ぶほどでした。
「ちょっとこの子はおかしいんじゃ?」と心配し、同級生のママに相談したとろこ、その子もまだ夜のオムツが外れていなかったんです。その当時2人は幼稚園の年長。
「そろそろ外れてもらわなきゃ、オムツのサイズも厳しくなってきた。」と、2人にオムツは恥ずかしいことを教え、どっちが先にオムツが外れるかを競わせました。それを毎朝幼稚園で「今日どうだった?」と報告しあってました。
それにより、夜寝る前の水分補給を控え、夜中にトイレに起きるようになり、2人とも3ヶ月程で夜のオムツが外れたんです。膀胱に加え、本人の意識の問題もあったようです。
この意識の問題も関係すると分かったことがもう1つ!実は最近、次男が入院することがありまして、その際、ベッド上安静だったため、尿瓶でおしっこをするしか許されなかったんです。
最初は、「ベッドの上でおしっこなんてできない!」と泣いてなかなか出なかったんですが、ベッドでするしか仕方ないと分かり、尿瓶に出すようになりました。・・・しかし、問題は退院後。
もう、トイレで出来ると分かっているのに、この入院時のベッドの上で尿瓶にしていた感覚が残っていたのか、おねしょをするようになったんです。これって意識・感覚の問題ですよね。
まあ、下の子の場合は、最初は外れていたので膀胱の問題ではないことは一目瞭然で、「もうお家に帰ってきたんだから、おねしょはおかしいよ。赤ちゃんじゃないからね。」と言い聞かせることで、おねしょは1週間ほどでなくなりました。
最後に
- いつから外せるかは本人しだい
- 膀胱の発達が関係する
- 小学校3.4年生になっても外れない場合は小児科に相談
- 意識や感覚の問題が関係することも
あとは、夜中に親が子供を一旦起こし、トイレに連れて行くのも方法です。うちの場合も、トイレまで抱っこして連れて行き、トイレでパンツまで下ろした段階で子供に「おしっこしなさい」と促し、そのまままたベッドへ・・・ということを繰り返したものの、本人はトイレに行った覚えさえなかったようですけどね。
ですが、一度起こすことによる睡眠妨害をしてしまうことで、眠りが不十分となるようでしたら、この方法も考えものです。その時は、寝る前の水分補給を控え、子供の膀胱が発達するのを待った方が良いでしょう。