子供が小さいうちからスイミングを習わせるといいってホント?
先日知り合いのママに質問されました。実は私スイミングスクールのインストラクターをした経験があります。そこで今回は…
- いつから始めればいい?
- 習わせる時に大事なポイント
- メリットやデメリットなど
元インストラクター目線で考える、子供のスイミングスクールについて一緒に考えてきましょう!
子供のスイミングっていつから?
私が考えるスイミングのタイミングはコレ!
- 赤ちゃん:ベビークラス
- 3歳以上:子供がお風呂で水遊びを楽しめるようになってから
赤ちゃん:ベビークラス
最近は生後6か月から3歳程度までに始めるベビースイミングなどを実施しているスイミング教室も多いですよね。
これは親子で一緒にプールに入るようになります。
メリット
- 親子で楽しめる
- 赤ちゃんが安心する
- お母さんの産後の運動になる
デメリット
- 料金が高い
- 感染症などのリスク
- ママの水着なども必要
メリットデメリット両方ありますが、私はもし小さいうちからスイミングを習わせたい!と思っているなら、ベビースイミングから始める事をおすすめします!
ママと一緒に小さいうちからスイミングで水になれる事で抵抗がなくなり、水=恐怖ではなく、水=楽しい!と思えるようになる事がとても大事だと考えるからです。
では次に3歳以上はどうでしょう?
3歳以上:子供がお風呂で水遊びを楽しめるようになってから
3歳以上の子供の場合はずばり「お風呂で水遊びが楽しめるようになったら」をおすすめします。
3歳以上の子供が自我も芽生え、嫌な気持ちを必死で表現するようになります。この時無理にスイミングに連れていくことで「水=恐怖」だと思ってしまう子供が多いからです。
もちろん、慣れて水が大好きになる子供さんもいらっしゃいます。しかし、3歳以上のクラスになると親御さんが一緒に入るケースは少なく、子供だけのスイミングスクールになります。
まず何より大事なのはお子様が水を好きになる事です。
スイミングを習わせる事でよいとされている事は
- 体力がつく
- 器官などが強くなる
- 健康的
などなどさまざまな観点がありますが、それはお子様が嫌がっても無理にプールという選択をしてさせなければいけない事なのでしょうか?
水が怖い!そんな子供はスクールよりまず、自宅で練習を!
水に慣れさせてあげたいから…と水が苦手な子供をスイミングに入会させる親御さんもいらっしゃいます。考えてみてください。
まだまだ小さな子供が親から離れ、知らない大人に手を引かれ、冷たい大嫌いな水につけられる恐怖…
もちろんインストラクターも仕事なので、一生懸命フォローはしますし、水を好きになってもらえるよう努力もします。
しかし、限界があるのです。そう、私たちインストラクターは長い時間をかけ信頼関係を築かないと子供に安心を与えてあげることはできません。
しかしそれがいとも簡単にできる存在がいます。そう「両親」です。
ただお風呂に一緒に入って遊んでください。10分でも5分でもいいんです。水が好きになる努力をまず、ご両親でしてみてください。その一歩だけで子供は全然違います。
子供がスイミングに行く前に自宅でできる水遊びとは?
私が教えていたスイミングでもしていた水になれる為の遊びをご紹介します。自宅でも簡単にできますので、是非試してみましょう!
宝物探し
ゴーグルなどを使用し、お風呂の中にある宝物を一緒に探しましょう。
「何が見える?」「何かいた?」など会話しながら一緒に探していきましょう!
ぶくぶく体操
口だけお風呂につけてぶくぶくする練習をしましょう!
ポイントはフ~と息を吐きながらお風呂に口だけ沈めていきましょう。
「お水に入らないとぶくぶくならないね~不思議だね~」などどうしてだろう?と興味をそそる言葉も魅力です!
お水と戦闘ごっこ
男の子に人気なのが、このお水と戦闘ごっこ。
方法はいたってシンプルで、トレーなどにイラスト(悪役)を書いてお風呂に浮かべるだけ!これをパンチしたりキックしたりする事で水しぶきがどうしても顔などに飛び散ります。
しかし遊びに夢中になる男の子も多いです!
綺麗にお顔を洗いっこ
大半の子供は顔に水がつくことを極端に嫌います。大事なのは慣れる事です。
お風呂に一緒に入って、手に水をつけて顔のパーツを撫でてあげましょう!この時はまず、「ママのお鼻洗って~」と子供に洗ってもらい、お礼に洗い返してあげましょう!
これを顔のパーツに順番にしていき、目なども洗ってあげましょう。少し慣れてくると水をすくってかけてあげるようにすると少しづつ水になれる事が可能ですね!
さいごに…
今スイミングをお考えのご両親は、まず自分の子供がどの程度水に慣れているのか調べてみてください。
水が苦手な場合は少し水に慣れさせてあげ、楽しいという感情が芽生え始めてからのほうが、その後のスイミング生活を充実したものにする事ができますよ♪
是非スイミングを始める目安にしていただき、今後の参考になさっていただければと思います!